サイトアイコン KOMA-LAB.com

学習する組織に必要なリーダーの3つの役割:組織設計とサーバントリーダーシップと学習模範

学習する組織に必要なリーダーの3つの役割:組織設計とサーバントリーダーシップと学習模範
悩んでいる人

学習する組織について知りたい人「学習する組織のリーダーってどんな人なんだろう?どんな役割や価値観、考え方を持っておくと、学習する組織に適したリーダーになれるのか知りたいな」

このような疑問にお答えしていきます。

結論を先に言ってしまうと、学習する組織に必要なリーダの役割は以下の3つです。

学習する組織に必要なリーダーの3つの役割

この3つの役割だと言われていますね。

特に、組織をどうしていきたいとか、どんな組織にするのかといった組織設計が大切だと思いますね。

そのための組織の運営を考えられるリーダーって、日本ではちょっと少ない印象がありますね。

今回は「学習する組織に必要なリーダーの3つの役割:組織設計とサーバントリーダーシップと学習模範」と題してご紹介してまいります。

ちなみに学習する組織に関連する”組織開発”については「組織開発の本でおすすめの書籍を紹介します:入門から専門的理論と体系論を学びたい人向け」でおすすめ本を紹介しているので、よければ参考にしてみてください。

組織開発の本でおすすめの書籍を紹介します:入門から専門的理論と体系論を学びたい人向けこの記事を読む人の中には、以下のような疑問を持っている人もいるかも知れませんね。 組織開発の本でおすすめの本を知りたいな ...

それでは早速みていきましょ〜。

もくじ

学習する組織に必要なリーダーの3つの役割

ここでは、学習する組織に必要なリーダーの3つの役割についてご紹介していきます。

冒頭でもご紹介していますが、学習する組織に必要なリーダーの果たすべき3つの役割は以下ですね。

学習する組織に必要なリーダーの3つの役割

このこの3つの役割になりますね。

以下で1つずつ解説していきます。

学習する組織に必要なリーダーの役割①:組織設計

学習する組織に必要なリーダーの役割の1つ目が、組織設計です。

これは、リーダーこそしっかり組織を設計しろという役割になります。

組織を船に例えた場合は、リーダーの役割は、実は”船を作る設計者”のというイメージのものです。

逆に、どんなにいい船長や良い操舵手をやったとしても、そもそもの船の設計が良くないと沈んでしまうと「学習する組織」のピーター・センゲも言っていますね。

学習する組織に必要なリーダーの役割②:サーバントリーダーシップ

学習する組織に必要なリーダーの役割の2つ目がサーバントリーダーシップです。

これは、仲間に対する奉仕する執事であれというものですね。

目指すべきは、多くの社員が自分からリーダーシップや影響力を発揮して、不確実な環境に立ち向かっていくことです。

その上で、サーバント(奉仕する)なリーダーが、自ら導いてあげるべき社員に献身的に奉仕する執事のように働くのが実用的であるというものです。

学習する組織に必要なリーダーの役割③:学習模範

学習する組織に必要なリーダーの役割の3つ目が学習模範です。

これは”自らも学ぶ教師”というふうに理解してもらえたらと思います。

真の教師になるためにはまず学習者になり、リーダー自らが「人としての成長」を追い求め、学習する姿勢を持ち続けることが必要ですね。

おすすめ本

ここでは、学習する組織のリーダーに関するおすすめ本をご紹介しておきます。

おすすめ本は以下です。

おすすめ本

興味があれば、ぜひ読んでみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

改めて、ポイントは以下ですのでご紹介しておきますね。

学習する組織に必要なリーダーの3つの役割

今回は「学習する組織に必要なリーダーの3つの役割:組織設計とサーバントリーダーシップと学習模範」と題してご紹介してまいりました。

それではまた次回!

人気記事組織開発の本でおすすめの書籍を紹介します:入門から専門的理論と体系論を学びたい人向け

関連記事学習する組織のディシプリン⑤チーム学習:対話と議論の2つの話し合いを使い分ける学習組織

モバイルバージョンを終了